スポンサードリンク



2013年12月28日

足がつるだけでなく膝まで痛くなりました

最近寒いですね。
寒いと毎日のように足がつります。
もううんざりですが、仕方ありません。
寒いとどうしても水分補給がおろそかになってしまうので、足がつりやすくなってしまうんですよね。
仕事中は忙しくてお茶やお水などを飲んでいる暇がないですから、帰宅して夜寝る前に必ずコップ1杯の水を読むように心がけているんですが、きちんとお水を飲んで寝たときには足がつらないんですよね。
寝る前にお水を飲むとトイレに起きるのが心配だったんですが、意外にも起きないもんですよ。

ところで最近足がつるだけでなく膝まで痛くなってきました。
前から膝に違和感があったので、そろそろ膝もいたくなりそうな気がしていたんですけれどね。
最近、正座をすることが多いのでそれが原因なのではないかと踏んでいます。
なるべく正座をせずに過ごすことが予防になりそうだと思いながら、自らを実験台にしたいと思います。
posted by 足がつる at 23:22| 足がつる予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

すねがつる・・・スネがつるなんて珍しいですよね?!

夏の暑い時期は代謝がいいのだと思いますが、それほど足がつると思いませんでした。
確かに足はつるんですが、毎日とか一日に何度もつるということはなかったように思います。
しかし、最近は朝晩が寒いとまでは行きませんがひんやりしているせいか、また足がつることが多くなりました。
ふくらはぎがつるというのはよく聞きますが、最近ではスネがつります。
すねです。脛。スネなんてツルと思っていませんからスネがつったときには痛いのと驚きで訳が分かりませんでした。

ふくらはぎが吊った時には親指を持ってぐいっとひっぱると治ると書いてあることが多いのですが、スネがつったときはどうすればいいんでしょうね?
とにかく焦らないように情報を調べなくてはと思いました。


そういえば最近お昼はカップラーメンやパンが増えていたことも思い出しました。
やはり栄養不足というのは体の不調に繋がるんですね。
posted by 足がつる at 00:15| 足がつる原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

早足で歩きすぎて太ももがつりました

妻と待ち合わせをしていたのですが、思いのほか早く駅に着いたというメールが届いたので待たせてはいけないと思い早足で待ち合わせ場所に向かいました。
普段仕事で立っている事は多いのですが歩くことが少ないので、早足で歩くなんて久しぶりです。
15分ぐらいでしょうか、出来るだけ急いで早く歩いたら到着したら足がつりました。
普段は足が吊るときはふくらはぎがつるのですが、このときは太ももがつりました。
外出しているのでその場でストレッチするわけにもいきませんし、かなり痛みが長引きました。
太ももがつりすぎて足に違和感がずっとありました。
足がつったときは水分補給することが大事だと言うことは分かっていたのですが、そのまま晩御飯を食べに行ったのでビールを飲んだのもよくなかったのかもしれません。
アルコールって足がつったときには悪そうですし。

翌日になると早足で歩いたからか、ずっとつっていたからか分かりませんが太ももが筋肉痛になっていました。
辛かったです。

今回の反省として、やはり普段から運動することは足がつりにくくなる予防なんだろうなあと思いました。
運動というよりもストレッチですね。
あと、普段から歩くことも大切だと思いました。
そして足がつったときにビールはいけませんね。
やはり水かスポーツドリンクですね。

posted by 足がつる at 01:08| 足がつる原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク


×

